10月31日(金) 明日から11月かあ。

大祐お兄ちゃんは毎日パパに怒鳴られながらダイブコンのお勉強をしてるけど、後もうちょっとの所まできたそうです。午前中はラーメン屋さんでアルバイト、夕方はパパの店に来てダイブコン講習と忙しそうだけど、もっとがんばらないと立派なイントラにはなれないよ。そしてついに大祐お兄ちゃんはドライスーツを買いました。そりゃぁこれからの寒い季節はドライよ。ウルトラマンみたいでカッコイイし。「ビールとスーツはドライやで〜〜」とパパがママに言ってるのを小耳にはさみました。私は超うけてしまったけど、ママはまた言ってるわぁって顔してました。

明日はFA講習だそうです。今日はあの例の人形(レサシアン)の組み立てなどFAの準備でパパは大忙し。お片付けをしていたら、なんと1年半探し続けていた物が出てきたらしく大喜びしてました。

10月29日(水) パパ、定休日
今日はパパのお仕事の定休日。昨日は、かなちゃんのお家に預けられて寂しい思いをいっぱいしたから今日はうんと遊んでもらおう!の予定だったけど、ママはずっとクリスマスパーティーの案内状作ったりピアノのレッスンしたりで遊んでくれないし、パパも休みというのに、よいこの新しいTシャツを作るらしく生地を選んだりでゆっくり遊んでもらえませんでした。夕食は、バアバが伊豆旅行でいないから、ジイジとパパとママでお鍋を囲みました。パパが休みの水曜日はどうもお鍋が多いようです。大人は盛上がってるけど、どうも私はお鍋は苦手です。しかも「茉倫が寝てたらカラオケ行くのに」なんて言葉も耳にしてちょっと私は不機嫌。私だってカラオケくらいできるのに!パパの血をひいてるのよ!!!

10月27日(月) 久々の都会だ〜〜
久々の大阪です!都会です!!バシッとスーツ着たおじちゃんやカッコ良くヒールを履いているお姉さんをこんなにたくさん見るのも久しぶり。最近では、奄美大島の夏のお祭り位しかたくさんの人の集合を見なかったから、やっぱ本場の都会は迫力があります。12月14日にパパのお店のクリスマスパーティーをするから、そのホテルで打ち合せをする為に私も仕方なく、おつき合いしました。綺麗なホテルだからきっと楽しいクリスマスパーティーになりそう!お料理の打ち合せでもさすがにあつかましいパパとママはにぎり寿司も加えて欲しい等といっぱい注文してました。その後は、ヨドバシカメラにビデオの修理を出して、十三に住んでる江波のお兄ちゃんのお家に寄ってパソコンのソフトをもらって、店に寄って帰りました。夕食はまた「鳥の館」です。日本シリーズの試合を見ながら焼き鳥を食べるのは最高です。負けちゃったけど・・・

10月26日(日) た〜くさんのお客様でした
昼からパパのお店に一緒に行きました。今日はたくさんのお客さんが店に来てパパもママも大忙し。三重県から小関さんというお兄ちゃんが来ました。今度、アドバンスド・オープンウォーター・インストラクターのコースを受講するそうです。11月に加計呂麻島に一緒に行く寺村のお姉ちゃんにも久々に会えました。ナイトダイビングのお勉強の本を持って帰りました。水中結婚式の主役の木村のお兄ちゃんとお姉ちゃんも来て結婚式の打ち合せをしてました。木村のお兄ちゃんはついに器材も全部揃えました。パパは大祐お兄ちゃんのダイブコン講習もしてました。おっと、そう言えば人見ちゃんも来てました。私は遊んでもらえなくてつまらないから、うんと邪魔してパパママに怒られてしまった。みんなで近くの居酒屋さんでゴハン食べました。そう言えばママはめずらしくビール一杯しか飲んでなかったなあ、、、昨日食べ過ぎたのかなあ・・・

10月25日(土) ハードな一日。

朝早くからママはみゆちゃんを送って石橋まで行ってしまった。パパとお留守番の後、中山にあるおうどん屋さんでママとみゆちゃんとゆきちゃんとたっくんと待ち合わせ。おいしいおうどんを食べた後、興奮して走って転んで、たくさん出てるオデコとちょっとだけ高い鼻をゲガしてしまった。地響きがしてアスファルトが割れた音がして大人は超ビックリしたけど、痛いのは全然平気!その後はママと宝塚のフリーマーケットで顔腫らしながらいっぱい遊んだよ。

夕食は、なんと私の大好きなたんとん先生(加藤クリニックの加藤先生)がおいし〜い焼き肉屋さんに連れてって下さいました(逆瀬川のオーロックスだよ〜)。ジイジとバアバ、村田家、大戸家そしてパパとママの全員集合です。みんなおいしくって食べ過ぎで胃腸薬もらいに加藤クリニックに診察にいかなくっちゃなんて言ってます。お腹と相談して食べたらイイのに、大人って良くわかんない!まるで焼肉食べた事がない人みた〜い。私はマイペースで大好きなユッケをいっぱいいただきました!やっぱ焼肉はユッケに限るぞ!!たんとん先生のお嬢さんのみのりちゃんにもいっぱい遊んでもらったよ。今度、茉倫のお家に遊びに来てね。お菓子用意して待ってるよ!!!たんとん先生、今日はごちそうさまでした。一家を代表して・・・   (独り言)たんとん先生、また連れてってほしいなあ・・・・・・

10月24日(金) 平和な日々だ
昨日も今日もめずらしく何事もなく平和な日だった。いつも誰かがやって来たり、何か事件が起こるお家なのに。と思ってたら、夜遅くにみゆちゃんとたっくんが泊まりに来た。明日の朝早く、みゆちゃんを石橋にある塾にママが連れて行くらしい。パパは、水中結婚式に使う「水中通話装置」をモビーズさんから借りることになりその打ち合わせで大忙し。まるで自分がまた結婚式するみたいに装置を見てニヤニヤしてました。ママも結婚式の台本を作ったりであんまり私のことを遊んでくれませんでした。良い天気だったからせめてお買い物くらい連れてってくれてもイイのに。

10月22日(水) パパ、久々のお休みだ〜〜!
パパは久しぶりの休日。私はとってもハッピ〜!パパはせっかくの休みだからのんびりとしてもらいたいけど、なんだか一日中のんびりしすぎで又ママに怒られてるぞ。そうか〜、今日は水曜日。水曜日はママはピアノの先生の日だから忙しいんだ。しかも今日はママの足の病院の予約の日だ(ママは膝が痛いんだ)。たんとん先生(加藤先生)とは違うお医者さまらしい。いつもはすごいコワイお医者さまなのに今日はニコニコしてたらしくママも拍子抜けしてた。パパは夕方「いーちゃん」(近所のスーパーいずみやさん)に行ってなかなか帰ってこないと思ったら、11月の加計呂麻島でする水中結婚式の資料をさがすため本屋さんで研究してたようです。ほんとパパは鉄砲玉です。ママのピアノの先生が終わって夕食はジイジとバアバとパパとママみんなでしゃぶしゃぶを食べました。パパと一緒にゴハン食べたのは久々だ。今から、ママに買ってもらったキティーちゃんのシャンプーでパパとお風呂だ!シャンプーハットとやらも買ってもらったけど、使いこなせるか心配だ。ダイイチ私は頭大きいからシャンプーハット入らない気がするぞ・・・阪神タイガースもやっとシリーズ一勝。おっと油断してたらパパが又寝ているぞ。起きて〜!!お風呂よぉ〜〜〜。

10月21日(火) 久々の出勤だ!

ママの妹の由記ちゃんが変な格好で寝たらしく、首のねん挫で動けなくなり手も痺れるらしい。ちょっと前もママのもう一人の妹の加奈ちゃんも子供にでんぐり返りを教えててイイ年して自分で見本を見せて首をねん挫してた気がする。なんか私のまわりの大人は変なのが多い。由記ちゃんの首のレントゲンを撮るためにママとパパと私が病院に連れて行った。まったく世話がやける。由記ちゃんのおうちから近いから、よいこメンバーがたくさん働いている「東宝塚さとう病院」に連れて行ったら、私の大好きな安宅お兄ちゃんが今まで見たことがないかっこいいスーツを来て事務のお仕事してた。松村お姉ちゃんもシャワーキャップみたいなのをかぶってスモックみたいな服を着て看護師さんのお仕事してました。ダイビングやる気マンマンの二人はパパとずっとダイビングのお話してました。由記ちゃんは首にギブスまいて出て来ました。

その後、久々に私も店に行き仕事を手伝いました(?)大祐お兄ちゃんは、ダイブコンのお勉強がはかどらないから、久々に店に登場のこわいママから説教されてました。ママは怒ったらコワイから・・・

一日おりこうさんしてたから、夕食は大好きな「鳥の館」に行き、とりのお刺身とかズリとか手羽先食べました。おいしかったなあ。パパとお風呂入っておやすみなさい・・・

10月20日(月) のんびり〜
朝起きたらパパが横で寝ていた。やっぱりパパが一番。ママは朝からパソコンしたりお電話したりお洗濯したりなんか忙しそう。パパは、朝一番にダイビングの器材をお庭に干した後はずっと大リーグの試合ばっかり見てるからママはまた機嫌が悪い。でもきっと白浜ツアーで疲れてるんだ。でも白浜ツアーは盛上がったらしくパパは上機嫌でした。お昼からパパは店にお仕事に行ってしまったので、ママとお家でのんびりと過ごしました。パパは、ダイスケお兄ちゃんのダイブコン講習で帰りが遅くなったけど、遅くまで起きて待ってて良かった・・・お風呂に一緒に入れたもん!

10月19日(日) たくさん遊んだよ。
昨日と今日とパパは白浜ツアーでいません。今日は来年から行く幼稚園のバザーだったので、幼稚園で使うお座ぶとんとかお弁当袋を買う為に、朝早くからバザーに連れてってもらいました。バザーなんて初めての経験だからちょっと緊張。いとこのたっくんやみゆうちゃんも一緒に行きました。ヨーヨー釣りやスーパーボール釣りもしたし、かわいいお座ぶとんも見つかったしすごい楽しかったです。その後は、尼崎のフリーマーケットで電気自動車に乗ったりして遊びました。白浜ツアーにも行きたかったけど、たまにはこういうお遊びも良いもんです。夕食は、バアバとジイジがゴルフの賞品でもらったマッタケですき焼きしました。すき焼きの時は何故か大人は喜んでます・・・昔のマッタケの方が香りは良かったとかなんとか大人は言ってたけど、しいたけと違ってやっぱりおいしかったです。パパは遅くに帰って来て一人ですき焼き食べたようです。私はお風呂も入らず寝てしまって楽しみにしてたパパとはゴハンが食べれなくて残念でした。

10月17日(金) 大丈夫?

一週間奄美で留守にしてたからか、朝からママはずっとパソコンに向かってお仕事。パパも店にお仕事に行っちゃったから、なんだか私はつまらない。おまけに明日から白浜ツアーらしいがどうやら私は連れてってもらえないようだ。何でだろう??最近は結構イイ子にしてるのに・・・明日の朝が早いから今日はパパは店に泊まるらしい。夕食はパパがいないといつもスーパーのお惣菜になる。(私はイヤだなあ。)お風呂だってママと入らないと。(ママに頭洗ってもらうと目に水が入るからいやなんだ。)

白浜ツアー、私もママも一緒に行かなくてパパはちゃんと一人で大丈夫なんだろうか・・・眠くならないで運転できるかなあ。ちゃんとデジカメで写真撮れるかなあ。大祐お兄ちゃんもちゃんとダイブコンのお勉強をしてるんだろうか・・・心配事だらけだわ。

10月16日(木) 疲れたなあぁ〜
朝からおうちの片付け。どうやら今日宝塚のおうちに戻るようです。壊れた冷蔵庫も来月に来た時にすぐに捨てれるように中身を捨てたり、となりのお姉ちゃんのお家に持って行ったりでなんだかバタバタして遊んでもらえません。昼にはおうちを出発して「あまん」でおいしい焼そば食べて、敏海兄のおうちでアイスクリーム食べて、15時30分のきっき(飛行機)に乗ってバアバとジイジの待つおうちに帰りました。おうちに帰ったら、たっくんやみゆうちゃん、かず君、あいちゃんが来てていっぱい遊びました。奄美も良いけど、やっぱりおうちでいとこと遊ぶ方がなんだか楽しいです。

10月15日(水) 冷蔵庫つぶれた〜〜

パパは、今日は古仁屋のショップ「ケーイングマリン」の三島さんのFAインストラクターのアップデートです。「あまみこダイバー」で講習をしてました。吉川のお兄ちゃんも受講しました。大きな人形が横たわっててちょっと恐かった。パパには遊んでもらえなかったから、ママと「あやまる岬」の公園ですべり台して遊びました。お昼ゴハンも公園で食べたけど、風が強くてすぐに帰りました。

家の冷蔵庫が壊れました。全然冷えなくなって、私の大好物のヤクルトもアップルジュースも冷えません。パパもビールがぬるいから怒ってます。大出費になりそうでママもご機嫌悪いです。夕方、名瀬の電気屋さんに冷蔵庫を買いに行きました。私は、広い電気屋さんでたくさん走って遊んで楽しかったけど、どうもママは欲しい冷蔵庫が買ってもらえなくてやっぱりご機嫌ナナメでした。帰りは焼肉屋さんに行き、大好きなユッケをいっぱい食べました。ママのユッケを全部食べちゃったので、ますますママは機嫌が悪くなった様です。

あやまる岬の公園です
10月14日(火)  片道100kmの旅
11月のツアーの水中結婚式の打ち合わせをするために、朝早く起こされて加計呂麻島まで行きました。「ハウスインかけろま」の正子さんにも会いました。たくさん正子さんの撮った海の写真がありました。「RIKI」さんの所に行くから、かんた君に会えると思ってたのに、かんた君は保育園でいませんでした。すごいションボリ。パパとママはリキさんとくりこさんと水中結婚式やパーティーの打ち合わせしてました。楽しみ〜〜。もっと、とも子お姉ちゃんと遊びたかったのに夕方には笠利に戻らないといけないので、すぐに2時間かけて戻りました。もう疲れたわ〜。たくさんお昼寝の後は、明日からFAのアップデートの講習をするおじちゃん「ケーイングマリン」の三島さんと「あまみこ」の吉川お兄ちゃんと「がじゅまる」で夕食を食べました。

加計呂麻島から帰りの海上タクシーです。