6月30日(金) 女性スタッフ誕生
この数日バタバタしてたから肝心な事を書くのを忘れてた!佐賀直子お姉ちゃん(29)が島にやってきました。インストラクターのお姉ちゃんです。オーストラリアでお勉強してたそうです。とってもかわいいお姉ちゃんです。叉一人遊び相手が増えました。お姉ちゃんの部屋作りにミノリは大忙しです。
長船さんがサンゴ修復SPで潜りに来ていました。いっぱい遊んでもらいました。今日から沖縄へ行くそうです。
今日は参観日。始めてパパも見にきてくれました。ちゃんと先生の話しも聞けるしダンスも上手に踊ってたよとママに誉められて嬉しかったです。

6月29日(木) 天国に行っちゃったおばあちゃん
昨日お友達の勇将君のおばあちゃんが亡くなりました。私はもちろんパパママやダイスケ、ミノリもすごくお世話になって可愛がってもらいました。今日は御葬式なので幼稚園をお休みしました。ママは朝から送り膳の用意で食事作りのお手伝い。島の御葬式はやっぱ大変なようだけど、色々お勉強になったそうです。私は白い箱に入ったおばあちゃんをずっとながめて???だらけになって、死んじゃうという事がどういう事なのかママにいっぱい質問しました。天使が箱を天国に運ぶようです。そして天国から茉倫を守ってくれるようです。ママとパパが着替えに帰ったスキに御葬式は親族席に座りました(しかも祭壇に一番近い所)。ママは青くなってびびってたけど、最後まで親族席で大人しくしていました。おばあちゃん、安らかに眠って下さい。いつまでも茉倫達を守ってね。

6月26日(日) 浜下り
週末は、和歌山のショップ「オーシャンカレント」の菅谷おじちゃんがお客様を連れて来て下さいました。宮尾さんも来島!なんとかお天気も回復で良かった良かった。今日は楽しみにしていた「浜下り」。ママは朝から炊き出しのお手伝い。私達子供も野放し状態で遊べるから興奮!せっかくの「浜下り」なのにお客様は今日帰っちゃうから残念です。たくさんの料理や舟こぎ競争もあり盛上がりました。舟こぎは「ネイティブシー」対「もずく」対「よいこ」の戦いもありました。本当は7名だけど、5名の戦い。ダイスケ、ミノリ、パパ、すすむ君(OWD取得した集落のかっこいいお兄ちゃん)、舵取りは集落ベテランの正野さん。見事1位でした。来年は「浜下り」めざして島に潜りに来て下さいね〜。

6月23日(木) みんなで焼肉〜〜
東京からの佐川さんと吉野さん、同じ集落のOWD受講の藤田お兄ちゃん、竹山のおばちゃまが紹介して下さった体験ダイビングのお姉ちゃん・・・とお店は賑わっています。という事で私はノケモンにされているのか、幼稚園の後「子供の家」に預けられました。幼稚園の中にある保育所です。6時まで遊べます。楽しいけどちょっと寂しいです。6時にパパママやダイスケ&ミノリまで全員でお迎えに来てくれました。どうやら今日は名瀬で焼肉らしいです(といっても牛角だけど)。それでもみんな大喜び!ミノリおにいも病気は治ったと張切っています。奄美には焼肉屋さんが少ないから困ります。みんな焼肉を食べる為に働いているって感じです。明日からは叉新しいお客様が奄美入り。忙しくなりそうです。

6月20日(月) パパとの再会
毎日大雨。週末東京から来ていた丸山お姉ちゃん達は大雨の中、3本ボートダイビング。せっかくダイビングに来たのにずっと雨で可哀想でした。お天気の良い最高の奄美大島を経験してほしかったです。
今日パパが奄美入りです。めっちゃ楽しみ。ミノリお兄ちゃんがなんと高熱を出してダウンです。大雨の中潜って舟こぎの練習して宴会して超二日酔い,,,そして高熱。今日パパが来たら怒られるんやろうなあ。ヘントウセンが腫れて全く起きれない状態です。

6月14日(火) 高熱が・・・
ついに今日は里ちゃん&のんちゃん、そしてパパとのお別れです。たくさん遊びたかったから幼稚園も休みました。お別れの寂しさのためか突然高熱が・・・!昼食時から38度を軽く超え、頭が割れるように痛くなりました。寝ていたから空港へは送りに行けなかったし、さよならも言えませんでした。特に、のんちゃんにはいっぱい遊んでもらったからお礼が言いたかったです。夕方目が覚めた時にはシ〜〜ンとして思わず独り言で「あ〜あ、寂しいなあ」とつぶやきました。近くのクリニックで診てもらいました。お世話になった竹山のおじちゃんの弟さんの病院です。私の病気をそっちのけに、ママと先生は楽しそうに盛上がって話しをしていました。夜中には叉高熱が出てしんどかったけど、なんとか明日には治すぞ〜〜!

6月13日(月) 不安適中・・・
心配していた通り、里ちゃんが洗礼にあってしまいました。今朝はダウンです。倒れてます。夜中はおトイレで寝ていたそうです。のんちゃんはあきれて怒ってます。しかもお天気は晴れ!ダイビング日和なのに、あの二日酔いでは無理です。夫婦の荒れ模様の中、私は幼稚園に行きました。なんで私の回りの人はお酒で失敗する人が多いんやろ〜〜。大人ってわからん!昼すぎにはなんとか里ちゃんは回復のきざし。ママのたっての希望でお家のドアに網戸を付けてくれました(きっと、しんどかったでしょう)。ママは大喜び。夕食は「ゆりむんや」で美味しいモンをいっぱい食べました。明日はみんな大阪に帰っちゃいます。寂しいなあ。

6月12日(日) 雨の中激しいトレーニング
大雨の中、ミノリお兄ちゃんと里ちゃんのインストラクターコース。プールで270m泳いでいました。しんどそうでした。たくさん泳いで体力つかったねと言う事で、家で焼肉しました。のんちゃんの希望で集落の団長「ひろゆきさん」を呼びました。スキンヘッドで迫力あるひろゆきお兄は、ホントはやさしい6人姉弟のパパです。やすかちゃんとは私もダチになりました。ひろゆきお兄は焼酎はめっちゃ強いです。以前青ちゃんが挑戦したけど、つぶされていました。そう言えば松尾さんも倒されていたなあ。宴会は盛上がり遅く迄続きました。腕相撲したり、里ちゃんの得意のマジックショーも始まったようです。今回は犠牲者が出ない事を祈りながら、私は先に寝ました。

6月11日(土) パパとの再会!
長い間待っていたパパが今日奄美に来ます。しかも里ちゃんとのんちゃんも一緒です。朝からワクワク待ってたけど、お友達が迎えに来てくれたから、すっかりパパの事は忘れて遊びまくってました。昨日は新しいお友達も出来て、行動範囲もどんどん広がり、ママはいつも私を捜し回って今日も大雨の中、私の居場所を捜していたそうです。ママは昨夜例によって飲み過ぎ〜。酔っぱらって自転車で帰り道、フラフラで転んで二人ともケガしました。ひどいママです。二日酔いと戦いながら朝から大掃除してました。空港へはもちろん迎えに行き再会を喜び合いました!東京からのお客様の鈴木かおりお姉ちゃんも一緒に「翔」でお鍋をして盛上がりました。梅雨でずっと雨だから残念です。里ちゃんとのんちゃんが来ると雨や〜。

6月5日(日) バレーボール大会
各集落には婦人会があります。その集落対抗のバレーボール大会です。奄美はバレーボールが盛んらしいです。ママもメンバーの一員に入ったけど、夜8時からの練習は行けないし膝も恐いからこれまた辞退。ん〜〜辞退していて良かった。そりゃあ迫力満点のプレーです。みんなビシバシとアタックとか打って来ます。朝9時から応援に行きました。残念ながら芦徳チームは負けちゃったけどたくさんの人が応援に来て盛上がってました。夕方は例によってバレーボールの反省会というよりは打ち上げ宴会。公民館で超盛上がり。私達子供組も遅くまで遊びました。ママさん達は競ってカラオケしてました。ホンマに平和な島です。

6月4日(土) ワクワク交流会
今日は待ちに待った幼稚園の行事「ワクワク交流会」。名瀬運動公園の体育館でありました。つまりミニ運動会です。パパは残念ながら大阪でお仕事。OWDの学科講習で来れませんでした。寂しかったけどママと二人で頑張りました。ママとフラフープ競争と三輪車競争に出ました。始めママは三人四脚に出る予定だったけど膝をケガしたら恐いから悩んで辞退。ホンマ辞退してて良かった,,,,,三人四脚は大人は命をかけているのか、そりゃあすごいパワー&スピード。もしママは出場していたら間違い無く膝をぐねって入院でした,,,子供達より大人の方が真剣に運動して楽しんでいました。夕方ショップに戻って感激。ダイスケとミノリお兄ちゃんは二人で力を合わせて唯一まだ片付いていなかった部屋を綺麗にしました。汚いロッカーも二つ捨てたそうです。どんどんショップは綺麗になるから嬉しいです。6時半からは例によって舟こぎの練習。家で夕食後は8月踊り〜公民館で宴会〜別府さんの家で宴会〜〜〜〜タフやねえ。ママと私はすやすや10時には寝てました。