3月30日(水) 幼稚園は楽しそうだ〜
午前中、名瀬信愛幼稚園の説明会でした。ママと一緒に行きました。幼稚園まで片道23kmあるらしいです。約30分。片道20km地点までバスが来ます。ママは4月から20km×2を一日2回するそうです。80kmです。早く近所にお友達を作らないといけません,,,,子供は苦手な私だけど、新しい幼稚園ではお友達がニコニコと声をかけてくれて、恥ずかしがったりしないですぐに仲良くなれました。なんと珍しい事だとママも喜んでいました。制服ももらっちゃったし楽しみです。ちょっと夜に着てみたけど、あんまり似合わない様です。昼からは、りこちゃんと遊びました。今日もまりちゃんとみずきちゃんとお父さんはビーチダイビング。お天気は良いのに今日は寒いからちょっとかわいそう。でもクマノミにも会えて喜んでいました。私も早くダイビングしたくなりました。

3月29日(火) レンジャー家族がやって来た!!
昨日、大阪から大前さん一家が到着。まりちゃん(8才)みずきちゃん(6才)りこちゃん(3才)の3人姉妹。もちろんパパママも一緒です。まりちゃんとみずきちゃんはレンジャーです。まりちゃん達のパパは娘とダイビングするのが夢だったようです。私のパパも私とダイビングしたいのかなあ,,,?私はりこちゃんと海で遊んだり、白雪姫と魔法使いのドレスを着たり、お家で私の持っているおもちゃを全て見せびらかして遊びました。楽しくって興奮の連続でした。年下のお友達はいままでいなかったから、ちょっとお姉さんぶったりしたけど、慣れてくるとついついケンカして泣いてしまいました。明日も遊べるから楽しみだ〜〜

3月25日(金) 奄美へ旅立ち
バアバに言いました「4年間お世話になりました」。この言葉にバアバは感激。私は宝塚のお家に住んどきたいです。みんなとのお別れは寂しいです。たくさんの荷物をかかえていよいよ出発です。夕方、奄美の名瀬にある不動産屋さんで「よいこダイビングリゾート」の正式契約。なんだか、たいそうな契約だったけど、いよいよオープンです。きっと明日からはまずは片付けの生活が始まります。昨年暮れから奄美ではずっと片付けをしているような気がします。がんばらなくっちゃ!

3月24日(木) たんと〜ん!
明日から奄美。しょっちゅう奄美に行っているのに今回はちょっと雰囲気が違います。家中の物を片付けたり宝物のおもちゃの整理をさせられたり。もうこのお家には住まないらしいです。ちょっと悲しいです。何度もママに今日説明を受けましたがわかったようなわからんような,,,,パパとダイスケは今日はリアクトライトのアップデートの講習でした。帰って来たらすぐにたんとん先生(加藤先生)のダイブコンの学科です。学科終了後、一緒に夕食に行きました。ちょっと前から家で私は加藤先生の事を「たんとん!」と呼び捨てにしてママに怒られてました。今日食事中ずっと本人に向かって「たんとん!」と叫びまくり。帰りにプレゼントして頂いたたこ焼きを夜中に一人で全部食べました。ご馳走様でした。

3月22日(火) ついにパソコンが〜〜〜
朝起きたら、ママは変な格好で歩いてます。筋肉痛がひどいようです。ついにお店のパソコンが壊れました。ヨドバシカメラでいっちゃん安いウインドウズを購入。奄美用のFAXも購入。人混みで疲れまくってお店に行きました。ダイスケとママがパソコンを広げてゴチャゴチャしてたけど、結局、仕事中の里ちゃんを呼びつけてました。なんてヒドイ!里ちゃん、いつもごめんね〜〜。

3月21日(月) ママの学校でソフトボール大会〜宴会×2
ママは中高時代ソフトボール部でした。ピッチャーだったそうです。毎年卒業生が集まりOG戦をします。今日はその日!朝から張切って私も参加。みんな親子で参加だけどパパは忙しいからお仕事に行きました。黄金のバッテリーを組んでいたヨシエというママの友達も久々に参加。大学の教授をしています。再会して二人は盛上がってました。おばんチームとヤングチームに別れて試合です。軽くウォーミングアップしてママは2回を投げ、無失点に押さえました。おばんチームは高校時代にカトリック連盟の試合で優勝した伝説チームらしく、内野を守ってる人も一般ママとは思えない守備を見せてくれました。おばんチーム圧勝で本当に楽しそうでした。昼からはそのまま学校で宴会です。昼間っからママはワイン1本あけてしまい4時すぎまで大人達は3年前に亡くなったソフト部の先生の話しをしながら昔話しに盛上がってました。ママはフラフラ(筋肉痛と酔っぱらい)になり家に帰ると、村田家&大戸家が来ていて、だいぶ遅い「おひなさまパーティー」。おひな様の前で毎年恒例の写真を撮り、またまたみんなでパーティーです。さすがのママも早く寝てしまいました。私もさすがに今日は疲れました。

3月19日(土) ママと息抜
天気もイイことだしママが久々に出かけようと言い出し、二人で甲子園の「ららぽーと」に行きました。けど人は多いし、とにかく広いから疲れてしまい、しかも気に入ったおもちゃも買ってもらえず機嫌悪し。アンドリューのエッグタルトがめっちゃ美味しいと聞いてたから30個も購入。ホントに美味しかった!洋菓子嫌いの私も感動でした。大戸家が来て皆でお鍋で盛上がりました。

3月16日(水) パソコンが〜

お店の電話&インターネットをKオプティコムの光に変えるようです。そういう事にうといパパと、わかっているようで全く理解していなく単に安いからしようと思っているママは毎日ケンカ。今日はその工事の日です。ママはhelp〜!のメールを里ちゃんに。里ちゃん来店を首を長くして待っている時にダイスケ使用のウィンドウズが立ち上がらなくなり、ママとダイケは半泣き。そこへ里ちゃんと会社の人が登場!神様に見えたそうです。パソコンはなかなか動きません。ヤケクソで中身を取り出してコンコン叩くと動きました。すごい!良かった良かった。パパはOWD受講の人の3人の接客でこのハプニングを見てなかったから、何してんねんって感じ。私とママはもうすぐ奄美に行くんだからパパ、もう少しパソコンに強くなってもらわんと困るよ〜。里ちゃん、また助けてね。

ところで、よいこメンバーの方、現在使用していないパソコンがあったら譲って下さい〜〜〜〜。ヨロピク。

3月13日(日) 園ちゃん&たくちゃん、ありがとう。
朝からワクワク!今夜はまたまたお客様。ママ特製「鳥鍋」です。午前中に売布にあるおいしい鳥屋さんで鳥購入。他にたくさんの買い物をしました。水餃子の皮つつみは私とみゆうちゃんでしました。4時頃に村田家と一緒に待ちに待った森家が登場!園ちゃん、たくちゃんに会って始めはちょっと恥ずかしかった・・・ヒトミ、青ちゃん、ダイスケ、パパが帰って来ました。おいしい鳥鍋を食べました。私の作った水餃子は評判良かったです。鳥が嫌いな加藤先生は、お鍋が終わった頃に登場。結局大人は12時すぎまで盛上がり(下ネタって言うらしい,,,,,)。明日みんなお仕事&学校なのにねえ。子供達も一人づつダウンしていきましたが、さすが園ちゃんは最後まで、絵を描いてる振りしながら大人の話しを聞いていました。もちろん私も最後まで起きてたよ〜。たくさんみんなと遊べて本当に楽しかったです。園ちゃん、たくちゃん、今度会えるのは夏の奄美かなあ。待ってるよ〜〜〜

3月12日(土) ひいおじいちゃん&ひいおばあちゃん、おめでとう!
千里に住んでいるひいおじいちゃんとひいおばあちゃんの「お誕生日&結婚記念日を祝う会」でした。ひいおじいちゃんは99才。ひいおばあちゃんは93才。結婚して何年たったかは誰もわからないようです。お隣の「レースラベンダー」でディナー!全員集合でお祝しました。パパはお仕事で遅くなって少し寂しかったけど、大好きなみゆうちゃんやあいちゃん達と遊べて大満足。私ももうすぐ奄美に行くからみんなとは会えなくなるし,,,,,「おめでとう!」って言いたかったけど、恥ずかしくって言えなかったからこの場をかりて言います。「いつまでもお元気で!」その後、村田家はお泊まり、始めて子供達だけで一緒にお風呂に入りました。(ママパパは遅くまでレースラベンダーで飲んでました,,,)ママは酔っぱらって寝ているタックンを襲って嫌われてしまったようです。

3月9日(水) 作品NO.2
しばらく日記をさぼってしまった。ママもパパもなんだか忙しそうにしているから、これといったイベントがありませんでした。パパは今日は新規お客様の学科講習で忙しいようです。今日はお天気が良かったからめずらしくママが公園に連れていってくれました(きっと明日は雨だろう)。鉄棒でブタの丸焼きを教えてもらいました。いきなり前回りをしろと言われたけど、そんな恐ろしいことはできるわけがありません。泣いて抗議!そして待ちに待った大好きなお絵書きに行きました。右側の作品は海の中です。魚を描いてワカメや波を作りました。左側の作品はヘビです(何でヘビやねんとママの心の中の叫びが聞こえました)。親バカママはやっと私に向いているコトが見つかり喜んでいます。

3月5日(土) 元恋人、現在の恋人???
夕方まであいちゃんと遊んだ後ママと店に行った。ダイブコンミーティングでヒトミ、青ちゃん、アタギのお兄ちゃん、ヒライケ、井岡さんが来ました。夕方までパワー全開で遊んで疲れたところに、これまた店には私の現在の恋人の青ちゃん(この前の奄美で盛上がっちゃった,,,)や、ちょっと過去形になりそうなヒライケ&アタギのお兄ちゃんとの再開。嬉しくッて興奮さ〜〜!ヒトミはどうやら私と遊びたがってたけど、適当にあしらってしまってごめんなさい。ヒライケ&アタギのお兄ちゃん、早くダイブコン取って私の前に現れてください。女は強い男に弱いのさ∽∽∽

3月4日(金) クッキングはまかせて!
昨日奄美から戻りました。早速店に行き、マリンダイビングという雑誌のお兄さんも一緒に食事しました。今日はお家でのんびりする日。ママは奄美の4月オープンのお店のホームページ作製に励んでます。何やら忙しそうで遊んでもらえません。今日の夕食は私の希望でミートスパゲッッティー。始めて私が作りました!ジイジとバアバにもあげました。自分で言うのも何だけどすごい美味しかった。食後にはパウンドケーキも焼きました。パパも喜んでくれました。パパママは忙しいからこれからは私がみんなのゴハンを作ってあげようっと!
おっと、パパからの伝言です。「よいこの日ツアーに参加の人はお早めにお申し込みを・・・!」

3月2日(水) ビーチで読書
午前中トイレ工事をした後、倉崎海岸で青ちゃん&ダイスケは1ビーチ。天気も良く海も綺麗。私もダイビングしたいけど、今日は仕方なくパパママとビーチで待ってました。パパにビーチで絵本を読んでもらいました。ほのぼのした光景です,,,,,午後からは又トイレ&物置きの工事。みんな良く働きます。私とママはビッグ2にお買い物。ドラエモンのぬりえを買ってもらい真剣に取り組みました。夕食は久々の外食。カレッタハウスでお鍋を食べました。明日は大阪に戻るようです。今回は青ちゃん&ダイスケとよ〜け遊びました。今宵はラストナイトということでダイスケとドラエモンを踊りました。明日はいよいよトイレでパパがテープカットして開通式をするそうです。でもまだ古いポットン便器が残ってます。いったい誰が取って捨てるんでしょう。次ぎは誰を連れて来ようかとパパは言ってます。あ〜〜恐ろしや・・・

3月1日(火) トイレ工事終盤戦突入!
水洗トイレの工事でダイスケ&青ちゃんは大活躍です。私とママはマイペースの生活。青ちゃんは工事の手伝いをしたり、私と一緒にドラエモンを見たり歌ったりでハードスケジュール。私には青ちゃんは楽しんでいるように見えるけど、どうやら疲れているようです。ダイスケはひたすらパパと一緒に工事,,,,,床下に潜り込んでるダイスケの姿は以前TVで中継された◯◯◯真理教の◯◯の映像が脳裏をかすめるとママと青ちゃんは大笑い。でもダイスケは大活躍です。ついに新しい便器は設置され開通は間際です。