2月26日(土) 青ちゃん、飲み過ぎでダウン
ダイスケ&青ちゃんコンビの工事は順調に進んでます。パパは現場監督です。青ちゃんは工事の手伝いをしながら、私とずっと遊んでくれます。リカちゃんゴッコ、おままごと、お外では一緒に走ってくれます。ママは不思議と元気回復!昨日の高熱はいったいなんだったんでしょうか〜〜。夜、ネイティブシーで8月踊りに参加。その後、集会場で集落のみなさんと宴会。ダイスケも青ちゃんも集落の皆さんと盛上がり。青ちゃんはスキンヘッドのお兄さんに気に入られ焼酎をロックでガンガン。その後お家に帰ってから大変な事になりました。ご想像におまかせします・・・

2月25日(金) ママ、突然の発熱,,,,,,
ついにダイスケが家の下に潜り、青ちゃんが穴を掘り、トイレ工事に向けて動きだしました。新しい便器も到着!大丈夫でしょうか、心配です。昼食の用意をしていたママは急にしんどいと言い出し、夕方には一気に38度を超えました。風邪の症状は全くなかったからインフルエンザに違い無いと病院に行きましたが運良くセーフ!加藤先生が近くにいないってのは不安です。なんとかママは座薬&解熱剤で熱を下げましたが、身体中が痛いそうです。インフルエンザのウィルスの破片が身体に入りかけたのでしょうか??

2月24日(木) 工事が始まりました
22日から奄美に来ています。ダイスケと青ちゃんも一緒です。二人が一緒に来たのには何やら理由があるようです。奄美の家のおトイレはポットンです。浄化槽設置の工事は役場の補助で出来るけど、実際にそこからパイプをつないで、今の便器をはずして新しい便器を取り付ける工事は自分達でします(業者に頼むと高いらしいから)。そこでダイスケ&青ちゃんの出番らしいです。かわいそうに・・・工事の人が大きなユンボーで大穴を掘って浄化槽を埋めました。ここぞとばかりに荒れ放題の庭もついでに掘り起こしてもらいました。これで畑ができるとママは大喜び。小さな花壇も作りました。昼からはアマミエンシスの金原さんのアドバンスドオープンウォーターインストラクターの講習でした。終了後一緒に鉄板焼をしました。

2月21日(月) 才能の開花??
あお君というお友達のママはお絵描きの先生です。ママの学校時代の後輩です。私にピアノもバレエも才能が無いと諦めたママは次ぎは美術系だ!という事で今日始めてお絵描きを教えてもらいに行きました。粘土でお子様ランチを作りました。目玉焼きやたこ焼き、スパゲッティー等をコネコネして作り、絵の具でぬりました。めっちゃ楽しかった。あっと言う間に一時間が過ぎてしまいました。もちろんママはいません。やっと私に向いているのが見つかりママは妙に喜んでいます。というのは、これがダメならパパの希望通り、戦い系(レスリングや空手)に進まされるからです。とりあえず、免れたようです。明日から奄美。忙しくて今日はパパは遅いです。せっかく作品を見せようと思ってるんだけど。

2月20日(日) 森家の皆様、今日はありがとう!!
朝からワクワクです。今日は森家にお呼ばれです。園ちゃんやたくちゃんと遊べると思うとじっとしていられません。午前中は従姉妹のあいちゃん、昼からは村田一家と何故か一緒にコーナンに行ったから、夜の部に備えてのお昼寝が出来なかった事が今日一日の反省です。夕方5時位にママと一足先に森家に到着。始めは照れくさかったから静かにしてたけど後半は盛上がり!里ちゃん&のんちゃん、ダイスケ、パパも合流で超おいし〜いお鍋を御馳走になりました。園ちゃんはマジックを披露してくれました。マジックに関してはちょっとうるさい里ちゃんも大人のくせにムキになって披露しまくり。たくちゃんとはポケモンごっこで盛上がり。あ〜楽しかった。森家のみなさん、ありがとうございました。

2月19日(土) 恋人との再開
朝からお店に行きました。3時からリアクトライトの講習で前川さんとヒライケが来ました。ヒライケとは久しぶりの再開で大興奮!「やっぱり恋人はヒライケよ・」とママに告白しちゃった。夕方からのダイブコンミーティングはちょっと集まりが悪くてパパは怒ってましたが、まあ仕方がない・・・あの丈夫な人見ちゃんも熱にうなされているとのこと。ヒライケは帰っちゃったけど、みんなで串カツに行きました。パパは酔っぱらっちゃったからダイスケに運転さしてお家に帰りました。ダイスケは今日は我が家でお泊まりです。今度のダイブコンミーティングは3/5ですよ〜!

2月17日(木) 大好きな宴会
今日は加藤先生のダイブコンの学科講習。いつもは先生が先生なのに、今日はパパが先生でした。その後、我が家でお鍋しました。先生はもちろん里ちゃん&のんちゃん、ダイスケ、ママの友達のりえちゃんが来ました。朝から参加予定メンバーを聞いてたから楽しみに待ってました。夜はきっとロングになると予想して自ら昼寝もして万全の体勢で宴会にのぞみました。決して子供の耳に入れてはいけない「大人の会話」で盛上がってました。耳がダンボになったけどまだ意味はわかりません。あんなに楽しそうなのに悔しい・・・結局みんな帰ったのは1時すぎ。りえちゃんはお泊まりしました。あ〜疲れた。

2月13日(日) ハードな一日でした
朝一番に加藤先生(先生、お休みの日なのに診てくれてありがとう!)。それから店に出発。三重県のショップ「サンマーレ」の光永さんがやってきました。一緒に昼食。滋賀県草津でもお店を始めるそうです。みんな頑張ってます。ホントはパパはもっとお話したかったようだけどダイスケにまかせて、それから今度は陶芸の電動ロクロやその他等を頂く為に雲雀ケ丘のあるお家に行きました。ママは昔、陶芸にはまってたようで、また落ち着いたら奄美で再開するようです。タダで頂ける物は何故かパパが張切ります。それから大阪市内に住むパパのお兄さんのお家に行きました。なんだか同じ顔してました。パパのお兄さんは娘夫婦と孫と暮らしています。孫が私と同じ年。良くわかんないけど、同じ年のお友達のママが従姉妹らしい。つまり、従姉妹の子供と私は何ていう関係?なんか一代ずれてるような気がします,,,,,,パパのママとパパがいてるというお仏壇でチンしてお願いしました、「パパが病気しませんように」って。

2月12日(土) 合同お誕生日会
朝パパと一緒に加藤先生の所へ。今日は私が先生にキティちゃんの注射を打っときました。これで先生もインフルエンザにならないでしょう。2月生まれで一緒のみゆうちゃんと合同でお誕生会です。まずは宝塚阪急でお買い物。みゆうちゃんのプレゼントを選びました。ママに長靴と雨用の帽子を買ってもらいました。オデコが出てる上に絆創膏をはってるから上手く帽子がかぶれません。それから本日のお誕生会の会場である村田家へ。もちろん大戸家もジイジバアバも来ました。かわいいえんぴつけずりやリカちゃんのお友達「まきちゃん」がプレゼント。久々にみんなに会ったから嬉しくッて!夕食は手巻き寿司。そして、ゆきちゃんが作った手作りケーキでハッピーバースデイしました。

2月9日(水) 傷つく女心・・・
午前中はオデコの治療・・・また泣いてしまった。会う人みんなが「オデコどうしたん?」って聞いてくれる。その度にママは説明してるけど、ママに言いたい。私は転んだんじゃあない!滑ったんだ。それにブラックジャックみたいなんて言わないで!傷ついてるんだから〜。昼食は幼稚園のお友達のゆうたろう君とこうだい君とマクドナルドへ行きました。久々に会えたので嬉しかったけど、コミュニケーションが上手く取れなくて悲しかったです。どうしたら子供同士のコミュニケーションが取れるんだろう。これからの課題です。サッカーがあるからパパがめずらしく早く帰って来ました。宝塚の家でパパと一緒に夕食が食べれるなんて久々。興奮してサッカーを見てるパパにチョッカイ出して怒られまくり。

2月8日(火) 今日で4才になりました。
今日はお誕生日!なのにこれと言ったイベントがありません。今日久々に大阪に帰ります。今日の奄美は暖かく半ソデで過ごせます。寒い大阪には帰りたくありません。午前中バタバタとお片付けして飛行機に乗りました。やっぱり寒い!ダイスケが空港まで車で迎えに来ました。最近ダイスケは奄美から送ったキャラバンに乗ってます。後ろの座席から話しかけても運転中は緊張して何も答えてくれません,,,,,そのままオデコの傷を診てもらうため加藤先生の所に直行!先生は傷口を見てママに何やら話してます。消毒だけだと言われても痛いのは痛い!あ〜〜もうイヤダ!毎日先生の所に通うそうです。その後、鳥の館に行きました。奄美から送った焼酎がカウンターに並んでました。お誕生日だからサービス満点でパパママは大喜び。私の誕生日なのよ〜!

2月6日(日) 誕生日プレゼントだ〜
昨日の悪夢から一転して、今日はパパママからお誕生日プレゼントをもらいました(お誕生日は8日だけど)。思ったほどお顔の腫れも無く元気100%。プレゼントは「リカちゃんハウス」です!白雪姫のドレスを着て超ご機嫌スマイルです。ちょっと絆創膏が痛々しいけど・・・嬉しくッて今日は興奮状態が続きました。パパと自転車の二人乗り(コマ付きの子供用自転車でパパが運転、私が後ろ)で海沿いをドライブしたり楽しく過ごしました。道行く人は変な光景なんで笑ってましたが。気のせいかパパママはいつもよりやさしい気がする,,,,! パパとの恒例のお風呂タイムでは頭を洗う事ができないからお遊びができなかったけど、今日は心無しかいつもよりパパママとのコミュニケーションが取れた気がするからヨシとしよう。

2月5日(土) 自慢のオデコが・・・一生の不覚です。
昼食のお手伝い。始めて私が「おにぎり」を作りました。上手にできたので張切ってパパにも食べてもらおうとはしゃぎすぎて家の廊下で転んで、戸のレールでオデコを打った。鈍い音がした,,,,,血だらけだ〜。ママが飛んで来た。ママも悲鳴を上げた。自慢の飛び出たオデコの頂点がパックリ切れてしまった。外でお仕事をしていたパパをすぐに呼んで、119番に電話してどこの病院に行ったら良いか聞いて車で出発。名瀬にある徳洲会病院に飛び込んだ。やさしい女の先生でした。ベットに寝かされて、顔を布で被われて、傷口に麻酔の注射。これが痛かった,,,泣叫んでしまった。それから5針ほど縫われた。この時は泣かずに大人しくしていたから先生や看護師さんにすごい誉められた。数日したらオイワさんのように腫れて来るかもしれないと言われました。頭を打ってるからその後の様子に注意しなさいと言われたから、ちょっと私がウトウト寝たら「大丈夫やろか〜」と心配しているママですが、意外とその後は元気。走ったり飛び回ってます。傷口も痛くならないし。でもアトが残るだろうなあとママは心配しています。2年前のお誕生日も階段から落ちて入院してたっけ。8日がお誕生日。この時期は何かが起こるぅ〜〜。病院から戻って「おにぎり」をみんなで食べました。

2月3日(木) 空飛ぶネコ
ストーブを買ったら暖かくなりました。久々に天気が良く今日は一日パパは大工仕事。器材置き場を作製。ママは庭の掃除と焚き火。畑をするんだと張切ってクワを持って土を耕しかけたけど、畳半分を耕してギブアップ・・・先が思いやられます。お庭で遊んでたら、ネコがケンカして一匹の黒ネコがなんと高い木にかけ登りました。ネコって木に登るの?約30分間木の上で地面をにらんで座ってました。そして飛びました!実はそのネコは朝も木の上にいたらしく、急に上からふって来た物体にパパは驚いたようです。庭には色々な鳥がやってきます。これから鳥さんの勉強をしようと思います。奄美のお家を写真を撮ったから見てね。

2月2日(水)なんじゃ〜この寒さは???
この数日はとんでも無い寒さだ。と言っても12度位だけど、昨日からは台風並みの風が吹き、寒さに耐えられずついに我慢していた石油ストーブを家族会議の結果購入することに。大好きな「ビッグ2」で、現品限りの箱無しストーブを発見!パパの強引な交渉で2割りも値引いてもらった。御機嫌100%でパパは、倉庫に眠っていたホコリまみれのポリタンクにガソリンスタンドで灯油を入れてもらい、家に付いたらなんとポリタンクは古くて穴が開いていて、車は灯油だらけ。Newストーブの回りも灯油まみれ。臭いのなんのったら,,,,,,とんだハプニングがあったけど、やっと暖かい夜を過ごす事ができました。大阪はとんでもない寒さなんだろうなあ・・・