1月30日(日) 退屈や〜〜
笠利町の用の家を明渡すために、最後の仕事が残ってます。クーラーの取り外しと庭に作った巨大なベランダの解体です。クーラーは電気屋さんに頼むと高いからパパが自分で上手に外しました。ガスが抜けないように取り外すのが難しいようだけどもうバッチリです。クーラーを外したい方はパパがお安く引き受けますよ!!そしてベランダの解体。これが大変。まだまだ使える木と腐ってる木をわけて、私とママは燃やす係。焚き火は楽しいけど、だんだんつまらなくなってきて後半は半狂乱。パパママもヨタヨタになってお家に戻りました。天気も悪いし。明日からは寒波が来るらしい。と言っても12〜3度はあるようだけど、島人(しまんちゅ)にとっては身にしみる寒さだ・・・隣の家の犬「スーちゃん」と仲良くなった。一人でスーちゃんの家に遊びに行ったら、吠えられてしまい泣きながらお家に戻ってしまいました。う〜ん、情けない,,,,,

1月29日(土) 集落のみなさんとの始めての交流!
毎週土曜日の夜は近くの「ネイティブシー」で五穀豊穣を願う「8月踊り」を芦徳集落の人が集まって行っている様です。昨日ネイティブシーの直子お姉ちゃんに聞いたので、早速今日参加しました。おっと,,,その前にディナーはネイティブシーでいただきました。美味しかったです!昨日ちょっと飲み過ぎたママはワインを控えたようだけど、この食事にはワインだった〜と後悔してました。食事の後、1階のロビーで「8月踊り」が始まりました。観光客の人は初めは恥ずかしがってたけど、最後はみんなで踊りました。私は最初から太鼓をたたいてノリノリ!これから毎週土曜日は参加しよっと!その後、打ち上げ?ということで、集会所で集落の皆さんとの飲み会に参加。直子お姉ちゃんに芦徳集落の方を紹介していただき、夜中まで盛上がってました。私ももちろんCCレモン飲みながら、みなさんと交流を深めました。あ〜〜楽しかった!!!

1月28日(金) 今度は奄美じゃ〜。「まりん」????
サイパンから帰った翌日に奄美入り。これがいわゆる時差ぼけかというほどその日はしんどかったけど、もう元気回復さ!マリンダイビングという雑誌で今度奄美のキャンペーンがあるらしく、今日はその事で名瀬のショップ「マリンスポーツ奄美」に行きました。名瀬の港にあるステキなショップです。かわいい犬がいます。名前は私と同じ「まりん」。真似しないでよ〜と言いましたが、どっちが先に生まれたんでしょう。とりあえず仲良くなりました。お家の近くのショップ「ネイティブシー奄美」の直子お姉ちゃんにも会いました。私の日記を読んでくれているようです。お姉ちゃんも私に負けず日記を書いてます。「まりん」の正体がわかったぞ〜。お姉ちゃん、近所付き合いよろしくね〜
夕食はOHANAでマスターと盛上がり。私はお店のお手伝いもしちゃいました。

1月25日(火) 寒い日本に帰ったぞ〜
まだ暗いのに何故か目覚ましが鳴った。飛行機に乗るよとの声で夜中の3時なのにパッチリ目があきました。バスに揺られ空港へ。厳重な荷物のチェックを通り、出発までの間超元気。空港でラーメンを食べたけど美味しく無かった。がっかり。帰りの飛行機はTVがあった。ディズニーシリーズと「8時だよ全員集合」を見た。これがなんとも面白く3時間笑いっぱなしだった。はまりそう〜! 朝食時にもママはワインを注文して鞄を満タンにふくらまして帰路につきました。血がつながってるだけに恥ずかしい・・・日本は寒い。う〜ん、この寒さ、この先やっていけるか不安だ〜。
何はともあれ、みなさん!私といっぱい遊んでくれてどうもありがとう。また一緒に行こうね〜〜〜。

1月24日(月) お〜〜サイパンじゃぁ〜〜〜
今日は最終日。午前中はホテルのプールでのんびり〜。Myフィンをつけて泳ぎまくり。パパのお仕事を見てるから、真似してレスキュー講習ごっこをママとしました。私は「助けるダイバー」の役をしました。昼すぎにみんなダイビングから帰って来ました。サイパンの海はそりゃ〜綺麗かったらしいです。パパも何回も来ている中で一番良かったって言ってました。その後、みんなで街にくり出してお買い物。大人は楽しそうだけど、私はあんまり楽しく無かった。まあその辺は大人っぽい私は我慢。夕食は毎日お肉系,,,,,今日は韓国焼肉。プルコギってうまいじゃん!ダイスケなんてゴハン大盛りにプルコギをぶっかけて食べてた。それをちょっともらったら感動。ダイスケのを奪って食べまくりました。ホテルに戻ったら、ママは日本に帰るための準備で大急がし。パパは器材を片付けたら寝まくり。よ〜わからんけど、夜中に起きてお家に帰るらしい。とりあえず寝るっか・・・

1月23日(日) sightseeing
朝早くからパパ達はダイビング。私達は無料バスに乗ってサイパン北部に観光。カートに乗ったりお馬さんを見たり、よそのホテルのプールに宿泊客のふりして入ったりリゾートと気分満点。夜はホテルのビーチでバーベキュー。ママとのんちゃんはここぞとばかり機内でゲットしたワインをこっそり飲みまくり。せこいやつらだ。大迫お兄ちゃんは明日早朝一人で日本に帰っちゃうから今晩は最終日。ダイスケを連れて、ガンを撃ちに行きました。私も行きたかったけど子供はダメって言われてむかつき!仕方なくホテルのカラオケで憂さ晴らし。得意の「涙そうそう」を熱唱しました。諒君はウルトラマンシリーズを熱唱。スゴイ!! パパは言う間でも無く、順番抜かしで歌いまくってました。大人って幸せそう〜・・・

1月22日(土) お〜〜サイパンじゃぁ〜〜〜
昨日興奮の頂点が関空!22時発のサイパン行きに乗り込みました。ママとのんちゃんは機内で大好物の赤ワインを厚かましくもゲットしまくり。まるでサンタさんのプレゼント袋のように脹らましてサイパンに入国しました。夜中に入国だけどパッチリ目をあけてホテルに入りました。みんなは昼からダイビング。現地人に少しでも近づくにはTatooかなあってことで左腕にハートマークの入れ墨をしてもらい、得意の英語「thank you」も通じちゃったりなんかして満足。私の英語力は里ちゃんよりスゴイらしい!!ふふふっ,,,,,, 外人さん嫌いだったけどこれならやって行けそう。里ちゃん、のんちゃん、大迫お兄ちゃん、ダイスケは「グロット」とかいう階段をいっぱい降りるポイントに潜り大満足の顔で戻って来ました。

1月20日(木) 準備完了!
明日からサイパンです。始めての海外です。外人さんがたくさんいるらしいです。ちょっとドキドキ。実は私は外人さん恐怖症なので、これを治そうという事でサイパンに連れて行かれます。大丈夫かなあ,,,,,私のリュックにおやつもたくさん詰めて準備万端です。里ちゃん、のんちゃん、大迫のお兄ちゃん、ダイスケも一緒だから超楽しみ。「ハロ〜」「サンキュ〜」とかの英語の勉強もバッチリ。こうやって外人さんとコミュニケーションを取るそうです。今日は早く寝ようっと!!

1月17日(月) みんなでお食事会
幼稚園のお友達とランチに行きました。「お引っ越しするの?」と、たくさんお手紙をもらいました。お引っ越しの意味がわからなかったけど、スパゲッティーを食べて関学の庭で遊んで楽しかった。みんなはもう字が書けます。私はまだ「まりん」しか書けません。けど、のんちゃんの「の」は読めます。がんばってお手紙を書く練習をするんだけど、集中力が無いから進みません。数字は10までは言えるけど、20はちょっと難しいです。パパママは教えてくれるけど、言われた事をするのは嫌いだからなかなか上達しません。

1月16日(日) サイパンに向けて・・・
ダイブコンミーティングで人見ちゃん、青ちゃん、井岡さんが来店。いっぱい遊んでもらい疲れて昼寝中に、今週末から行くサイパンツアーの最終打ち合わせのため、里ちゃん、のんちゃん、大迫お兄ちゃんも来店。賑やかでイイこっちゃ!サイパンツアーに向けて、みんな器材を持って来たり、何食べに行こうか〜とか盛上がってます。私も初海外ということで超ワクワク。パスポートだってゲットしたもん。みんなで「赤鼻」でてっちゃん鍋を食べて宴会後、また店に戻り遅くまで盛上がってました。

1月13日(木) 新しい友達、クレヨンしんちゃん
美容院でチョキチョキしてもらった後、夜はママのお友達のりえちゃんの家で新年会。久美ちゃんも一緒です。スキンヘッドの迫力のあるカメラマンのおじちゃん(50才)もいました。いきなり恐る恐るスキンヘッドを触ってみました。大丈夫,,,,,やさしいおじちゃんです!すぐに意気投合。しんちゃんって言います。ママやりえちゃん久美ちゃんはいつもの様にしゃぶしゃぶ(おいしい伊賀肉だ!)をつつきながらワインを飲んでるし、パパはバタンキューで寝てしまったけど、クレヨンしんちゃんは一緒にお絵描きしたりお医者さんゴッコして遊んでくれました。もう親友です。プロカメラマンに写真まで撮ってもらっちゃいました。ポーズだって決めたぜ〜!
おっと言い忘れていた・・・りえちゃん、おいしいお鍋ご馳走様でした。ソファーにお菓子こぼしてごめんなさい。絵本もどうもありがとう。

1月12日(水)私はちゃんとわかってるんです
年末年始からのパパママの会話を聞いていて私はちゃんとわかってるんです!私の幼稚園問題。私は何もわかってないと思ってるようだけどちゃんとわかってるんだ!お正月あたりから、奄美の幼稚園がど〜のこ〜のって会話が飛び交っていたから怪しいと思ってたけど、ついに今通ってる幼稚園辞めちゃったみたいだ。私の気持ちもくんで、冬休みの延長でフィードアウトしてしまおうという作戦のようでした。幼稚園を辞めた事は私はパパママから正式には聞いて無いけど、ちゃんとわかってるんだ。でも切り替えの早い私は大丈夫。次ぎの幼稚園で新しいお友達ができるのを楽しみにしてます。悲しいのはパパは毎日奄美にいるわけではないようです。パパは大阪のお店があるから奄美〜大阪を行ったり来たり。めっちゃ悲しいです。パパのチュ〜はおヒゲがあって痛いからイヤだけど、実はやっぱりパパが一番好きなんです。奄美の家のすぐ近くの保育所にするか、車で30分走ったカトリックの幼稚園にするかを今ママは悩んでいる様です。私はどこでも強く生きていけまっせ〜〜!

1月10日(月)みんなに会えて御機嫌だ〜
お家の片付けをして、今日大阪に戻って来ました。大阪の空気を吸ったとたん、ママは咽が腫れたと怒ってました。そのままパパのお店に行きました。今日は、人見ちゃん、青ちゃん、里ちゃん、のんちゃん、大迫のお兄ちゃんがナイトロックスとかいう学科講習をしてました。難しそうな話しを聞いてみんながんばってました。そして、近くの中華で新年会。今度サイパンに一緒に行くからその話しで盛上がり。(人見ちゃんはまだサイパンには一人で行くと言ってます。)私は旅の疲れで眠たかったけど、みんなに会えてついつい興奮。飛ばしてしまいました。みんなが帰ったらすぐにバタンキュ〜〜。今度一人で里ちゃんとのんちゃんのお家にお泊まりするんだ〜!

1月9日(日)ママと二人だけの夜
家中から出て来た粗大ゴミも捨てて綺麗になりました。スッキリ〜と喜んでいたのもつかの間,,,パパだけ今日大阪に帰ってしまいます。悲しくって泣きました。空港でのお別れは辛かったけど、その後ビッグ2に行けるという事ですぐに立ち直りました!お買い物の後、お家に戻りました。パパのいない家はシ〜ンとして寂しかったです。ママと二人で少しお昼寝タイム。そしてママと二人で奄美最後の夜のディナーに出かけました。OHANAという最近お気に入りのお店へ。横に座っていた家族と意気投合です。1才のお友達もできてお菓子交換等をして盛上がり。ママもそのお母さんと話し込み、ステキなおじいちゃんとおばあちゃんとも楽しくお話してました。最後にそのかっこいいおじいちゃんが「また何かありましたら・・・」と名刺を下さいました。その名刺には「名瀬市長」とありました。市長さんのお顔を知らなかったママは驚きで固まってました。ワインを1本あけてしまった酔っぱらいママとお菓子をたらふく食べた御機嫌な私は仲良く寄り添って寝ました。

1月6日(木)毎日大変だ〜〜
家の中はだいぶ落ち着いたけど、外回りが大変。庭の草刈〜焚き火、大工仕事、巨大倉庫の中の片付け。倉庫からは色々な物が出てきます。リヤカー、漁に使う網、農具、自転車、船のエンジンetc,,,,,いったい何年前の物でしょう。この倉庫も綺麗にして部屋を作るとパパは張切ってます。お正月から毎日この生活です。私はマイペースで遊んでます。裏のおばあちゃんとも親友になりました。耳が遠いらしいのでコミュニケーションは難しいけどお菓子をいっぱい頂きました。今日は一人で海岸を散歩しました。ちょっと大人っぽくなった感じがしました。ネコに気に入られ、私がどこに行くにもついて来ます。夜、パパとTVを見ながらくつろいでいたらキッチンからママのとんでもない悲鳴が!なんと炊飯器の上にネコが落ち着いて座ってました。ママが電話している間にどこからかコッソリ侵入して来た様です。ネコの存在よりママの悲鳴の方が迫力ありましたが・・・

1月1日(土)あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!
年末に新居へ引っ越し。笠利町用の家からの荷物と昨年お借りしていた家からの荷物運びでそりゃあ大変でした。大晦日にやっと落ち着いたからパパママと3人でお鍋をしました。今朝はお雑煮を食べて乾杯しました。おせち料理は残念ながらありませんでした。まあ仕方がないっか,,,,,,ゆっくりするのもつかの間、すぐにお片付けが始まりました。お正月早々大騒ぎです。そうそう、朝いきなり綺麗な虹を見ました。あんなきれいな虹は初めてです。晴れたり雨降ったりわけわからん天気です。なんとみぞれが降りました。全国的に雪らしいから雨も氷るんでしょう。あまりにも寒いから、暖かい洋服を買ってもらいました。