よくある質問Q&A

Q.インストラクターになった後は仕事はありますか?
もちろんあります。国内200店、海外1200店(80ケ国)のSSIメンバーストアから寄せられる求人のほかに、「よいこ潜水塾」へ直接ショップ様から寄せられる求人もあります。季節に関係なく、通年求人はあります。もちろん当店で働いていただいても結構です。
Q.どんな事をコース中にするのですか?
現在のランクからステップアップしながら、トレーニングしていきます。様々なダイビング経験(ボートダイビング、ディープダイビング、ナイトダイビング等)ストレス&レスキュー、リアクトライト(救急法)、ナビゲーション技術、ガイド練習、オープンウォーターダイバー講習のサポート、スキル練習、オープンウォーターダイバー講習のプレゼンテーション、知識テスト、ビジネス論等皆様のペースに合わせてコースをバランス良く提供いたします。
Q.年令のことが心配です。
今までインストラクターコース参加者の最年少は19才。再高年齢は58才です。もちろん全員合格されています。大切なことは年令よりやる気です。
Q.体力に自信がなかったり、泳げないのですが。
基本的にインストラクターとして体力は必要ですが、スパルタなトレーニングは一切行いません。必要なスキルは丁寧に1からお伝えします。インストラクターコースは「落とすため」ではなく「出来るようにするため」のコースです。泳力チェックに関しては、達成基準がありますが、基準をクリアできるまで丁寧に指導いたします。
Q.ダイビングは初心者なのですがだいじょうぶでしょうか?
まったく問題ありません。むしろ初心者の方が純粋に1から学べるので吸収が速いというデータがあります。
(コース中にたくさん潜りますので、潜ることはすぐに上達いたしまのでご安心下さい。)
Q.支払い方法は?
現金、ローン(60回まで)、カード(JCB、VISA、DC、ダイナース、MASTER等)など一番お客様にとって適切な方法でお支払い頂く事が出来ます。
Q.独立したいが資金がない。
いきなり独立は無理という方には資金のかからない「チーム・サークル活動」をお勧めします。チーム発足から、集客のための広告宣伝、メニュー作りなど運営のノウハウをお知らせします。独立ご希望の方は、開店準備からお手伝いいたします。よいこ潜水塾は、国内全メーカーと取り引きしているので器材の仕入れもお手伝いできます。卒業後、よいこ潜水塾とうまくタッグを組んで夢を大きく膨らましましょう。
Q.即戦力として仕事が出来るようになる?
即戦力インストラクターとなるためには、理想を高くプロフェッショナルとしての自覚やプライドを出来るだけ早い時期から持つ事です。よいこ潜水塾インストラクターコースはそのための「環境」であり、すばらしい合格実績と、世界中で活躍する卒業インストラクターがそのカリキュラムの品質を証明してくれています。
Q.働きたいが、ダイビング経験が浅くて就職活動する自信がない。
問題ありません。インストラクターにとっての「経験値」というものは、「経験本数」ではなく「認定実績」や「ゲスト数」によって上がります。インストラクターの経験値は「インストラクターになるまでにどれだけ潜ったか」ではなく「インストラクターになってどれだけがんばったか」にかかっています。先輩インストラクターが「インストラクターになってからがスタートだ」と言うのは、このことを痛感しているからです。よいこ潜水塾は「インターン制度」で、スタッフさながらの実戦練習が出来るので「いつになったら就職活動できるのだろう」という心配はありません。
Q.スケジュールはどうなっていますか?
通いコースの方は、基本的には自分の都合の良い時に参加して下さい。コース参加時のランクにもよりますが、オープンウォーターダイバーからスタートするとして、3年くらいかけてインストラクターを目指している方もいますし、半年でインストラクターになる方もいます。合宿コース(奄美大島)は基本的に3ケ月です。スケジュールに関しては、変更できますのでまずはご相談下さい。

お気軽にお問合せ下さい。

TEL 06-6317-4159

E-MAIL shogo@yoiko.org

インストラクター ダイビング インストラクター 大阪

インストラクターになりたい  スキューバダイビング インストラクター大阪